私が学生の頃、先輩ビジネスマンたちはこう口を揃えて言っていました。
物売りなら、タイミングと場所さえ揃えば必ず儲かる。
飲食なら場所さえあればいつかは儲かる。確かにその当時はそうだったのでしょう。
しかし、今となってはこんなことを言われていた時代はとっくに終わっています。
- デジタル化の進展
昔のマーケティングは、テレビやラジオ、新聞などのマスメディアを主なチャネルとして行われていました。しかし、近年では、インターネットやスマートフォンの普及により、デジタルマーケティングが主流となっています。デジタルマーケティングでは、ターゲットに合わせたコンテンツやキャンペーンを、リアルタイムで配信することができるため、より効果的なマーケティングが実現できます。
- 顧客の変化
昔の顧客は、情報量が少なく、選択肢も限られていました。そのため、企業側が一方的に情報を発信する、マスマーケティングが主流でした。しかし、近年では、インターネットやSNSの普及により、顧客はさまざまな情報にアクセスできるようになり、選択肢も増えています。そのため、企業は顧客のニーズを深く理解し、顧客一人ひとりに寄り添ったマーケティングを行うことが重要になっています。
この二つの変化によってマーケティングの世界は劇的に変化しています。
特に顧客一人一人の主義や嗜好に合わせたサービスの提供が必要になっています。
なぜならば顧客の側も口コミやコミュニティ(という言葉を使う限りは昔から存在しますが)を簡単に利用しインフルエンサーとなって良くも悪くも力を及ぼすことができるようになっています。マスマーケティングとはほど遠いパーソナライズされたマーケティングを行なっていくことが大事です。
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